僕のライブのあるきかた

楽曲と演者を尊重しつつライブを楽しむ方法の一つ(@tbocgere)

【番外地其の壱】モラトリアム期を支えてくれた楽曲たち!

こんにちは、ゲレゲレです。だんだんこの名乗りに抵抗が無くなって来ました笑。

 

普段はひたすらライブについて語ってる僕ですが、今回は番外編として僕のモラトリアム期を支えてくれた楽曲たちを順不同で、歌詞引用やちょっとした思い出を添えつつリストアップしてみたいと思います。

理由はよく分かりませんが、なんとなくやりたいと思いました。4月だからですかね。

 

モラトリアム期とか自分でもよくわかってない表現を使って幅を持たせていますが、僕の場合は浪人期の事を指してます。

ただ浪人期以外にも、世間から置いてけぼりを食らったり、宙ぶらりんになったりしているように感じることはあるかなぁと思い、またハングリー精神に飢えている人達にも刺さったりするかなぁと思ったのでこの表現を選びました。

 

当時考えていた事をなるべく忠実に思い出して書いたので、なかなかに痛々しい内容も含まれるかと思います。厨二病100%です(あの年で!?)。めでたく大人になっちゃった方は生暖かい目で見て頂ければ。前置きが長いですね、とっとと行きます。

 

どんな具合だい まだやれそうかい 慎重に点検して 考えて
壊れたところ 直せそうなところ 壊れず残った 強いところ
正直歌詞全部引用したいレベルなんですが、冒頭だけにしときます笑。
朝家を出て、駅までのチャリを漕ぎ出す瞬間に毎日この曲を再生してました。
友達の唄

友達の唄

 

 

 

 

 
死んだ魚の目って言われても 心臓はまだ脈を打つ
ここまで言われたことは幸運にもありませんでしたけどね笑
歩く幽霊が終わった後はこの曲を再生してました。大体この曲が終わると駅に着きます。 
 
 
 
所詮 突き刺して彷徨って塗りつぶす君の今日も
つまりエンド&スタート
積み上げる弱い魔法 

ループをぶち壊すには、弱かろうと、弱いからこそ積み上げるしかないんすよね…

m.youtube.com

 

 

 

 

もしも誰かが僕を 待っていてくれるのなら

そうさすぐにでも 追いつけるよ行けるよ行けるよ

一度だけのチャンスだって取りこぼさない自信を

この手で掴むよ決して決して消してしまわないように

こらそこ!「去年チャンス逃してんじゃんww」とか言わない!

今年のチャンスは今年しかないんすよ。

今改めて振り返ると、ラブライブ!サンシャイン!!を感じる歌詞が沢山詰め込まれていた事に気付きました。

BEST BAMBI BOX

BEST BAMBI BOX

 

 

 

 

自分にひとつウソをついた 「まだ頑張れる」ってウソをついた
ところがウソは本当になった 「まだ頑張れる」って唄ってた
ずっとそうやって ここまで来た

 「またバンプかよ…」そうです、またBUMPです。

なんならこっから延々BUMPでも僕は一向に構いませんよ??

……ウソですこれで最後です。ウソとホントは使いよう。 

LAMP

LAMP

 

 

 

 

挫けた君にはもう一度戦える強さと自信とこの歌を

 帰りの電車ではよくこの曲を聴いていました。バトルクライとセットでしたね。

 Keep The Beats! に収録されている曲達のハングリー精神に何度も奮い立たせられた記憶があります。

今このジャケットを見ると、「想いよひとつになれ」が浮かびますね… 

Keep The Beats!

Keep The Beats!

 

 

 

 

 

俺の値段を誰が決めた? 
虎や豹が僕らの心にも
(獣たちがひそむこと しらないからやつら)
安い値をつけやがって
解き放つぜ!
 俗・さよなら絶望先生OP曲。

 一期OPの「人として軸がぶれている」を経て、親和性を増し、新たなステージに進んだ大槻ケンヂと5人の絶望少女達

アニサマ2009のBlu-rayで括弧内を全力で全身を使って叫ぶ小林ゆうさんの姿を見て、ひたすら涙した記憶があります。 

絶望大殺界

絶望大殺界

 

 

 

 

「変わったあなたを誰にみせたい?」
あからさまに見くびったやつ
あいつらにだ!
「軸ぶれ」と「空想ルンバ」を聴いた上で、歌詞を読みつつ聴くと、大槻ケンヂさんがこの曲に込めた僕らへのメッセージを感じ取れるかと思います。
 
(この記事の「番外地」という表記は、懺のOADのタイトルから拝借しました。)

 

 

 

ではそろそろ 人生も放送も ○○もお終いです

と毎回エンディング頭で○○の中身を変えて言いつつ、203回も放送してくれたさよなら絶望放送アニラジ部門第一位です。聴き返し過ぎて未だに覚えている内容が沢山あります笑。神谷さんと新谷さんのトークが本当に心地よかった…

絶望リスナーの皆さん、今もお元気なのでしょうか… 

DJCD さよなら絶望放送 SZBH-SP1

DJCD さよなら絶望放送 SZBH-SP1

 

 

 

 

 

中村悠一「あいつ裸で逃走してますよww」

続いて映像部門からの殴り込みです笑。

中村さんも杉田(さん)もゲームも大好きなので、めちゃめちゃ楽しんで観てました笑。

櫻井孝宏さんゲスト回が最高でした笑。三人で同時に若本さんの真似をしたり、「AFRIKA」でシュールな写真撮ったり、「Saints Row2」で燃料タンクみたいな所に車で突っ込んで皆爆発したり…

DVD販売してくれる気配はありませんが、再放送が最近始まったので気になった方はぜひ!

  

 

 

 

 

 

最後がこれだと締まり悪いような気もしますが以上です笑。

多分他にもまだまだあると思うんですが、この記事を書いてみようと思った瞬間に思い出せたもののみに今回は絞りました。

 

何か気になったものや、懐かしいと思ったものはありましたかね?

 

この記事を投稿する意味のようなものが有るのかは分かりませんが、この楽曲達への自分なりのちょっとした恩返しが出来た気がするので僕は満足です笑

 

 

 

最後に4月から再び受験勉強を始めた方へのアドバイス…とかもしようかなとちょっと思ってましたが、安全地帯からの先輩面したお節介なんてウザいだけかなとも思いますので、何も言いません。来年の春に、あなた自身が納得できる未来を歩んでいることを願っています。それでは!